中国文明が紀元前5000年はまずあり得ない。青銅器の利用も4大文明中最も遅い上、文明と読んでいる遺跡の規模が小さすぎる場合が多い。さらっとやってることが批判対象のねずさんとやらと同じで笑ってしまう。
まぁ文明の定義は人それぞれで、太平洋文明あるいは環太平洋文明(所謂巨石祭祀遺跡と記号文的な彫刻、一部日本南方域も含む)という名称を使う人なんかすらいる以上、ねずさんとやらもこのサイトもどっちもどっち的なものになっている。
そも、文明ごとき人類の歴史からするとまだまだ歴史が短すぎて浅すぎる。旧石器時代から世界に先駆けて、他地域とは異なる文化を作り出したという点を日本の縄文文化にみるならば、文明ガーだの文化ガーだのどうでも良くなるし、なんなら文化自体は、初期霊長類の時代から存在する、類人猿は道具を使うしで、もはや遡るだけ意味がない。
生物学的な話をさせてもらうとトリボテリウム類が概ね我々の祖先の深淵にあたるが、これの最古の化石の一つは実は日本から発見されているが、ならば日本が最も最古の文化を持つと言うのだろうか?そんなことはあるまい。
ただ、これに良く似たツパイには飲酒の習慣があったり、我々の集合的無意識は彼らの時代に由来するとも考えられる。
そうすると、やれ中国がメソポタミアが、日本がというのが馬鹿馬鹿しくなるという話だ。
少なくとも日本の歴史学が戦後なんら発展性もなく江戸時代からの解釈論争を続けたり、海外被れの馬鹿や自称歴史研究家がネットで講釈をたれ、勘違いした馬鹿がここのように反対して(でもやってることは別の方向で同じという間抜け。しかも論拠がほぼ誰でも改編できるサイト中心)議論の真似事をした気になっているのを見てしまうと、一応専門分野の末席を汚すものからすると、悲しくなってしまうね。
ま、両者の意見ともにネットの中の門外漢の意見として世間にはなんら影響もなく広まらずに無意味に消えていくのは分かりきっているから特に心配することもないが。
ま、どちらにせよ言っても無駄だがね。
高見の見物人さま
コメントありがとうございました。
①中国文明が紀元前5000年はまずあり得ない。
これは、調べてもよくわからず、とりあえず紀元前5000年と書いた記事を読んだので、そう書きました。
何年くらいと書くのが正しいですか。
またなぜそういえるのでしょうか。
それとも、何年とはっきり書くべきではないということでしょうかね。
⓶文明ごとき人類の歴史からするとまだまだ歴史が短すぎて浅すぎる。旧石器時代から世界に先駆けて、他地域とは異なる文化を作り出したという点を日本の縄文文化にみるならば、文明ガーだの文化ガーだのどうでも良くなるし、なんなら文化自体は、初期霊長類の時代から存在する、類人猿は道具を使うしで、もはや遡るだけ意味がない。
これは意味がわからないです。
もう少し整理して再度コメントいただけますか。
③生物学的な話をさせてもらうとトリボテリウム類が概ね我々の祖先の深淵にあたるが、これの最古の化石の一つは実は日本から発見されているが、ならば日本が最も最古の文化を持つと言うのだろうか?そんなことはあるまい。
これはそのとおりですね。
④そうすると、やれ中国がメソポタミアが、日本がというのが馬鹿馬鹿しくなるという話だ。
そういってしまうと、歴史、考古学に意味がないということになってしまうw
ただ文化が古いから優れている、と言うような考え方はおかしいと思いますね。
⑤しかも論拠がほぼ誰でも改編できるサイト中心)議論の真似事をした気になっているのを見てしまうと、一応専門分野の末席を汚すものからすると、悲しくなってしまうね。
なるほどですね。
そういう意見は過去にも人にいわれたことがありますから、おっしゃりたいことはわかります。
私は素人ですから、あなたには物足りないのでしょうね。
私は素人は素人なりに考えるということでやっていますのでそこのところはよろしくお願いします。
もっと読み応えのあるものをとお望みであれば、専門的なサイトなどもあろうかと思いますので、そちらをお読みください。
私は単なる趣味でブログを書いているだけですので。
⑥両者の意見ともにネットの中の門外漢の意見として世間にはなんら影響もなく広まらずに無意味に消えていくのは分かりきっているから特に心配することもないが。
まったく、そのとおりだと思います。
自分用メモを公開しているだけのようなブログですので
あなたのおっしゃるとおり、私ごときが何かいっても影響力はゼロですからw
文明の発生時期の定義をどう定めるか、ということは
もっと考えないといけないと反省しましたので、
四大文明の表の年代のところは、とりあえずブランクにしておきます。
ご指摘ありがとうございました。
確かヤンガードリアス期(前12000頃、日本でいう縄文草創期と旧石器後期の境)に中東シリアで小麦等の農耕が行われた痕跡が見つかっている。
長江流域の河姆渡文化でも、前10000年頃に遡る陸稲の痕跡。
日本における農耕の痕跡は、鹿児島県上野原遺跡のBP9500年の陸稲プラントオパールが最古という。
しかし、縄文の農耕とはあくまで狩猟採集の副次的なものであり、それに依存していたわけではない。
農耕はまぁ保留としても、金属器や文字の発明や最古の都市群は中東地域であるし、それらの出現は中国文明においてもかなり早い。
金属器・文字・都市という面では日本は大いに遅れをとっている。
そもそも縄文は文明の要素を全く満たしていない。青森県三内丸山遺跡と近いのはアボリジニの大規模集落か。
日本に文明らしきものが出現するのは中央集権的な都市国家が明確に誕生した飛鳥時代頃ではないか。
世界最古が偉いというのは旧石器捏造以来の名残だろう。
むしろ「世界最古の土器」くらいしか世界に誇れるものはないのかという印象。
誤解されやすいのが、「縄文1万年」というが、1万年続いた大規模集落があったわけではない。具体的には青森県三内丸山で1500年存続、鹿児島県上野原で3000年存続。
また、縄文文化は時代によって均質ではなく、草創期と晩期では全く異なる。ある程度交流があったとは言え地域差も大きい。
縄文時代1万年の間で均質なのは、日本列島全域に分布していた縄文人の自然人類学的形質と、核DNAである。これは科学的事実。
特に、佐賀県東名遺跡や長野県湯倉洞窟遺跡の早期縄文人の核DNAが、縄文後晩期の東日本縄文人のそれと完全な一致を見せているのは重要な事実である。
旧石器時代後期に様々な方向から入ってきたスンダ起源原モンゴロイドが、ヤンガードリアス期に大陸から切り離された日本列島で陸封化し、それが弥生まで続いたのであろう。
こんな人気のないブログを読んでくださいましてありがとうございます。
コメント、とても面白かったです。
飛鳥時代以前は謎の4世紀でしたっけ、邪馬台国のあと
日本がどんな状態であったかほとんどわかっていないので
そういう点が解明されるといいですね。
>青森県三内丸山で1500年存続、鹿児島県上野原で3000年存続。
>佐賀県東名遺跡や長野県湯倉洞窟遺跡の早期縄文人の核DNAが、縄文後晩期の東日本縄文人のそれと完全な一致を見せている
なるほどそうなんですね。
勉強になりました。
一部の人が、科学的でない日本すばらしい論に酔いしれているように思えます。
私は日本人ですが、日本文化が古いことにこだわることに意味はあるのでしょうか。
申し訳ないが、何か外国に対してコンプレックスでもあるんだろうかと思ってしまいます。
そんなことよりも大切なのは、日本人が科学的な思考をもつことだと思います。
信仰の中に夢をみるのは危険だなあとw
ファクトチェックに人気の有無など関係ないでしょう。貴ブログのような存在は重要です。
世間の大多数を占めるB層はしょうもない嘘とデマを表層的に理解し、感情的に共感し拡散します。
ねずさんなるネトウヨが拡散しているデタラメ人類学とデタラメ考古学は問題ですが、こんな低次元のものは研究者からは相手にもされないので放置されているだけです。江戸しぐさのようなもの。
しかし、このような輩を研究者に変わって批判する存在は必要です。本来は研究者のやるべきことなんですが。
特に「縄文」はネトウヨと相性が良く、ネトウヨに都合の良いデタラメ考古学が白痴一般人の間で広まっています。
縄文時代に対する誤解は非常に多く、無数にあります。
ほんの一例を挙げると「縄文時代には派手な装飾の火焔土器が1万年作られていた」という誤解。
火焔土器は現在の新潟県にあたるごく狭い範囲で、しかも縄文中期の間の500年ほどしか存続していません。
土器型式は地域と時代によって全く異なります。
日本最古の土器は青森県大平山元遺跡で出土した1万5000年前の「無文土器」であり、その名も通り縄文文様を一切欠くツルツルな土器のため「弥生土器」に類似しています。
白痴一般人の想像する「火焔土器っぽい装飾ゴテゴテの縄文土器」は「縄文中期の関東・中部・北陸地域」でのみ見られます。
これら地域および時代から遠ざかるほど装飾性が薄く模様が地味になります。
また、同じ関東でも縄文前期の土器(関山式など)はかなり地味です。
再度のコメントありがとうございます。
縄文時代には派手な装飾の火焔土器が1万年作られていた」という誤解を、私もしておりましたw
反省するとともに、興味を持ちましたので、調べてみて
記事を書くことができればと思います。
(最近、記事更新さぼりがちです・・・汗)
研究者からは相手にされない、というのはそのとおりですね。
しかし、そういうものに結構多くの人がひっかかってしまうというのはオドロキでした。
コメントの投稿