fc2ブログ
2022 031234567891011121314151617181920212223242526272829302022 05

「はだしのゲン」はどこまで真実に近いか。追記あり

「はだしのゲン/中沢啓治(汐文社)」は作者の体験をベースに描かれているということだが、どれくらい真実に近い内容が描かれているのか。
それを確認するために、ネット上の関連する記事を探してみた。
ただし「記事の内容が正しい」としているわけではない。
過剰に反応する人がいそうなのであらかじめ言っておくが
「こういう記事がある」といっているだけなので、誤解のないようお願いしたい。
リンク記事に偏りがあると感じられるかも知れないが、意図したものではなく単に「十分に調べきれていない」というだけなので、参考記事などあればご紹介いただきたいと思う。

【追記】
対象にしているのは、第一部のみです。


①非国民




⓶戦争反対の意見をのべると、警察につれていかれ、暴力をうける。

衆議院議員・山本宣治氏の発言もあり。


③朝鮮人、強制連行され過酷な労働を強いられる。


④目がちぎれ手と足がちぎれ ただ息をしているだけの芋虫のような姿を近所のやつらは無責任に軍神だといってほめたたえているが~(1巻p89 より引用)


中沢氏は江戸川乱歩の小説『芋虫」をヒントに、このセリフを書いたのだろうか?

戦後、恩給の打ち切りなどがあって、戦傷を負った人々の生活は困窮したという内容がしるされている。



⑤天皇のために死ぬことが誇りであると教えた戦争教育が、多くの自殺者を出した。



⑥集団疎開で食べるものがない



⑦特攻志願





⑨海軍々人精神注入棒


画像検索すると実物の映像もたくさんでてくる。



⑩予科練での暴力にたえきれず脱走



⑪予科練での暴力にたえきれず自殺
同期で自殺した人が3名いたと記されている。



⑫原爆被害者 (惨酷な内容が含まれているため、リンク先を見る際には注意してください)  




⑬朝鮮人差別


⑭被爆者への差別

⑮ABCC(原爆傷害調査委員会)について

「はだしのゲン」の作者・中沢氏の発言が記されている。
放影研 被爆者に謝罪へ ABCC時代、治療せず研究


⑯被爆者、元気だったのに急に死ぬ。
「広島市内では、所々憲兵らしい兵隊が元気で整理していましたが軍服姿の死者も多数見かけ ました。」
上記より引用
とあるが、死体整理などをしていた兵隊が原爆症になって被曝したかどうかは不明。


⑰川を無数の死体が流れていく。


⑱似島の第二検疫所

⑲髑髏を土産物としてアメリカ人に売る。
これはフィクションだが、実際にこのようなことがあったのだろうか。

⑳戦災孤児
戦災孤児の中には、窃盗団を結成したり暴力団の下働きをしたりする場合があったとの旨が記されている。



㉑朝鮮人は治療をしてもらえなかった。
この記事の中で、救護所に治療してもらいにいった朝鮮人が、治療してもらえなかったという話がある。


㉒被曝して居候し、肩身の狭い思いをする。
体験記を読む


㉓ピカの毒がうつる。


㉔被曝して体がだるくてやる気がおきない。


㉕アメリカは原爆の報道を制限し、原爆犯罪をかくした




㉖犬食


㉗アメリカ兵捕虜にごぼうを食べさせたら木の根を食べさせたとして有罪になった。
裁判では「捕虜にゴボウ料理」をだしたところ「木の根を食べさせたのは虐待」という主張があったが、
これが原因で有罪と言うのは適切ではないだろう。有罪の理由は61名もの捕虜を上記の理由で死亡させたことによるものと読みとれる。

朝鮮人は日本に国をとられた。

㉙朝鮮人が工場から脱走すると殺される


㉚朝鮮人 日本の軍隊と警察に弾圧されて殺される
サハリン瑞穂村の朝鮮人虐殺事件(file:///C:/Users/FUJITSU/Downloads/seni_012__189__187_210__189_212%20(2).pdf)で検索してみてください。
ウィキペディア瑞穂事件



㉛日本は朝鮮人の名前を強制的に日本風に改めさせた。
「強制性」論争
「創氏制度」は王族など特殊な例外[注釈 5]を除き、全朝鮮人民に法規で適用されたものであった。金や朴などの朝鮮名から、設定創氏や改名制度による伊藤や井上など日本風の名への変更が強制であったかについては論争がある。

㉜原爆で5万人の朝鮮人が死んだ。 祖国へ帰りついても原爆症で苦しむ朝鮮人は3万人。
韓国原爆被害者協会は、広島での被爆者を5万人、うち死者を3万人と推計している。
韓国人被爆者の慰霊祭、広島 死者推計3万人より引用
在外被爆者とは
在外被爆者とは、日本国外に居住する被爆者のことです。戦時に広島、長崎にいて被爆し、戦後帰国された韓国の方や、戦後米国等の海外に移住した日系人の方が大半を占めています。
日本政府は、海外に居住する被爆者に対しても、国籍を問わず、被爆者健康手帳を交付しています。
※在外被爆者(手帳所持者)数 約2,785人(令和3年3月末現在)


㉝キャノン機関 

㉞鹿地事件 スパイになれと要請する

㉟キャノン機関、日本人を拉致して麻薬を打る、なぐる ける ブラックジャックという刑具で責める
リンク先に、「はだしのゲン」7巻115ページに描かれているような刑具が描かれている。
拉致された上にスパイになるよう強要され、自殺してしまった元関東軍・参謀の佐々木克巳が、監禁・拷問されたのも、ここである。
~略~
薬は麻酔薬であった。
秀雄が錠剤の薬を飲むのを拒否し始めると、マサシは「ミルクに入れて飲ませろ」と命じた。


㊱米軍のガムチョコレートを闇市でうる


㊲天皇 国民に謝罪していない
田島元長官が個人的に記録していたもので、昭和天皇は1952年5月の独立回復式典に際し、自らのお言葉で「反省」を表明する意向を示していたが、宮内庁幹部や当時の吉田茂首相が反対し、当初の文案から削除された経緯などが分かる。

㊳GHQ 平和都市建設法制定応援する代わりに、デモを制限する条例をせまり成立させた
1949年に当時の浜井信三市長を中心に特別立法誓願運動を時のGHQや外国人新聞記者、政府や各政党に対して働きかける。
1948年4月の阪神教育事件を契機として、GHQ大阪地区支配当局の意向により大阪市で1948年7月31日に「行進、示威運動及び公の集会に関する条例」が制定されたのが初めてである。その後、多数の自治体が1948年から1950年までにかけて公安条例が制定された。

㊴朝鮮戦争はアメリカがさせた 



㊵GHQ  警察予備隊


㊶ムッソリーニは死体がつりさげられ、みんなおこっていた。
日本では、戦争をおこしたやつらに国民が「わるかった」と泣いてわびる


㊷ヒロポン 敵と戦うときに注射された

㊸ヒロポンが余って薬局で売り出されていた。

㊹レッドパージ(赤狩り)

㊺アメリカの経済顧問・などがおこった。
組合員は共産主義者だと思わせるためにアメリカのスパイ機関が事件を起こしている?

㊻朝鮮戦争でもうける

㊼不法建築物撤去
ゲンのように、家を撤去されて住むところがなくなって困った人はいないのだろうか。

㊽被爆して白血球が減少し盲腸の傷口が塞がらない。麻酔きかなくなり、麻酔なしで手術する。

㊾朝鮮戦争 原爆使用 決定 トルーマン大統領

㊿戦災孤児をひきとり労働力としてこきつかう 援助金がもらえる
戦後混乱期の養護施設1) file:///C:/Users/FUJITSU/Downloads/20021-1-009%20(2).pdf で検索してください。


51.軍隊式の社長
これは戦後ではなく現在の話だが、現在でもあるので、戦後にはそういう会社が多数あったと思われる。


調べてみたが、わからないこともたくさんあった。(調べたりないのかもしれない。)
以下にその内容を列挙する。

❶土地収用で勝手に登記して儲けている人がいる。 政治家とつるんでいる。
❷日本が朝鮮の鉄・銅・米・麦をとりあげ、朝鮮人は飢えた。
❸ABCCと医者との癒着関係
❹被曝して死んだ人が生き返る。(さすがにフィクションかな。)
❺なぐられて同情をひき、食べ物をえる。
など。
スポンサーサイト