fc2ブログ
2022 031234567891011121314151617181920212223242526272829302022 05

YAP遺伝子は親切遺伝子、神の遺伝子は都市伝説


1⃣YAP遺伝子?

ある有名な元大学教授がこんなことを言っておられた。

「遺伝子のタイプもそれぞれ違うタイプの人間がアフリカから出てきた。
その遺伝子を持ってる人間はもうすでに日本だけだという説もある。」

日本人だけが持っているY染色体ハプログループD1a2aのことを言っておられるのかと思ったが

ときどきネットで「YAP」という言葉を見かけるので、「もしかしたら、それのことだろうか」と考えて調べてみた。

すると、
「YAPは日本人とユダヤ人だけが持つ」とか
「YAP遺伝子は神の遺伝子」
「YAP遺伝子は新説遺伝子」などの文字が目に飛び込んできた。

あちゃー、どうやらこれのことですね。
「YAP遺伝子は神の遺伝子」という文字だけ読んでもトンデモ説っぽい。

これについては多くの人がすぐにトンデモ説だと気がつくだろうし、バカバカしいような気もするが
せっかく調べたのでメモしておこうと思う。


2⃣YAPと親切を結び付ける研究はないと思う。

ウィキペディアの記述をまとめる。

ハプログループD・EはYAPという変異で定義される。
YAP (ヤップ、Y-chromosome Alu Polymorphism)とは、Y染色体の長腕部「DYS287 Yq11」上にある約300塩基からなるAlu配列(Alu sequence)の挿入多型。
この古代に起きた「M1」と定義される変異の痕跡(SNP)をY染色体上に持つのは、
本来ならばtRNA、rRNAなどの核内低分子RNAに転写されるべきものが、何らかの要因によってY染色体上のDNA配列に挿入されてしまったもので、生体内での働きについては未解明である。
Alu配列とは蛋白質をコードする配列を全く含まず、制限酵素Aluで認識されるためこの名がつけられた。
YAP変異をもつ系統はハプログループEとハプログループDに限られる。


Alu配列というのは、ウィキを読んでも難しくてよくわからない(汗)ので、宿題とさせていただくが
YAPとは、Y染色体ハプログループD、またはEのことをいうのだとわかった。
日本人固有のD1a2aは、ハプログループDのサブクレード(細分岐)である。
つまり、このD1a2aもYAPだということになる。

「生体内での働きについては未解明である。」とあり、YAPと親切を結び付ける研究はないと思う。


3⃣D1a2aが成立したのは約3万年前、当時イスラエル王国はなかった。

さらに調べると、日本人とユダヤ人だけがYAPを持っているという誤情報も拡散されているようだった。

YAPのあるハプログループDは日本列島・南西諸島やアンダマン諸島、チベット高原などで
やはりYAPのあるハプログループEは、 サルデーニャ島、モロッコ、 北アフリカ、西アジア、 チュニジア、ユダヤ人などでみられるもので、日本人とユダヤ人だけが持っているということはない。

「YAP遺伝子は日本の男性・女性が持っている遺伝子で神の遺伝子とも呼ばれている」という記事もあったが
Y染色体ハプログループは父から息子に伝えられるものなので、女性がもっているというのはおかしい。

「YAP遺伝子のルーツは南北イスラエル王国が倒れた際、東に移動していたユダヤ人の一部が日本に入国しYAP遺伝子を残した」
と言う記事もあったが、嘘だ。

日本固有のD1a2aが成立したと考えられているのは、約3万年前で、そんな時代にイスラエル王国(前1021年頃 - 前722年)はなかったw


4⃣日本人だけが持っているのは事実だが、日本人の30%しかもっていない。

また現在の本土日本人でYAP(Y染色体ハプログループD1a2a)を持っているのは30%程度である。
なので、日本人だけが持っているというのは事実だが、日本人のうち、30%の人にしかあてはまらない。

ちなみに、大陸や半島の人も持っているY染色体ハプログループO系統は、50%ぐらいの人がもっている


長濱氏 Y染色体ハプログループ



6⃣日本と韓国は、頻度は違っても同じハプログループをもっている。

「朝鮮人はホモサピエンスと遺伝子が約900万も相違点がある」との誤情報を流した動画もあったらしい。
現在再生できなくなているが、誤情報&ヘイトとして削除されたのかもしれない。

これが間違いであることは、上のグラフ「日本および周辺地域のY染色体頻度」をみればわかる。
日本と韓国は、頻度は違っても、C、D、Oなど同じものをもっている。

さらに

↑ この記事の「ミトコンドリアDNA亜型の日本と中編地域における頻度の比較(日本人になった先祖たち」)篠田謙一より引用・改変)を見てほしい。

これをみると、現代の、山東・丁寧、韓国、本土日本のミトコンドリアDNAの頻度は大変よく似ている。

記事にも次のように記されている。

「このグラフからは、まず山東・遼寧の集団(臨淄人に相当)と韓国(礼安里人に相当)、本土日本の集団とが保持するmtDNA亜型の種類およびその頻度において、ほとんど差異がないことに驚かされる。
つまり、この3地域の集団は、言語も、文化も違うが、DNAに関する限りは同じようなヒト達が、同じ割合で存在している。これは、山東、遼寧、韓国から渡来人が日本列島に押し寄せて形成された、mtDNA亜型であると考えれば、十分納得出来るものである。」




5⃣選民思想はいい加減にしてほしい。

本当にネトウヨと呼ばれる人々は、このように「日本は特別」「日本は一番」のように考えるのが好きだなあと思う。
その情報が正しければまだいいのだが、事実でないのに事実であるかのように偽って
「日本は特別」というのは本当に恥ずかしい。

またこういうのを「愛国心」ともいわないだろう。
単なるコンプレックスであるが、どうすれば気付かせることができるのだろう?







スポンサーサイト